Shujima Blog

Apple製品,技術系の話をするブログ

iPad Pro × Apple Pencil にオススメなメモ,ノートアプリ比較

iPad Pro 10.5インチとApple Pencilを買いました.

これで快適にペーパーレス!!と思ったのですが,意外にも,きちんとApple Pencilでの手書きに対応したアプリが少ないんです(2017年時点での体感).

後々比較が出てきますが,今回調査対象としたアプリのうち,Apple純正意外のアプリは全てPencilの傾き検知に対応していませんでした.

「じゃあApple純正アプリがいいんだね!」と思った方,残念ながら,純正アプリはゴミです.

メモは複数枚に渡るノートを取るのには不適切ですし,Pagesもページに直接書くというより,Pencil編集モードのように切り替わってしまうため,たくさんノートを取ることを想定していません.

それどころか,ペンの太さなどがあまり選べず,筆記に適していない細すぎる鉛筆や,太すぎるペンなどしかあらず,書き心地が悪い有様です.

iOSiWorkのアップデートがなされるまで使うことはないでしょう.

iOS 10から11で機能削減が行われたのであまり期待できませんが...

ということで,Apple Storeでいくつかアプリを買いあさり,比較してみました.

なお,私がノートアプリに求めた機能は

  • Apple Pencilですらすら書ける
  • Apple Pencilの筆圧検知や傾き検知に対応している
  • Split View,Slide Overに対応している
  • テキストや図を切り替えずに書ける

Split ViewとはiPadで2つのアプリを同時に使用できる機能です. Slide Overは他のアプリの上に小さく(1/4幅で)重ねて使用できる機能です.

f:id:masa_flyu:20180910220001j:plainf:id:masa_flyu:20180910220003p:plain
←2つのAppを同時に使えるSplit View , 別のAppの手前にAppを表示できるSlide Over→

私の環境

調査対象アプリ

Pages

Pages

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

MyScript Nebo

MyScript Nebo

  • MyScript
  • 仕事効率化
  • ¥960

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960

Whink

Whink

  • Rama Krishna
  • 仕事効率化
  • ¥600

Tayasui Memopad

Tayasui Memopad

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • 無料

比較表

2018年 9月10日現在

機能 メモ Pages Notability MyScript Nebo MetaMoJi Note Whink Note Tayasui Memopad
Apple Pencil
パームリジェクション
筆圧検知 × ×
ペン傾き検知 × × × × ×
Split View ×
Slde Over ×
文字認識 × × × × ×
テキスト入力
直線を描く × × ×
iCloud × × ×
他のクラウド × × ×
書き心地(主観) -
有料版価格 付属 付属 1,200円 960円 960円 600円 -
無料版 付属 付属 × × ×
追加課金 付属 付属 - - - -

使ってないので比較してない有名どころアプリ:Evernote,GoodNotes 4,NoteShelf 2,Note Always ,Notes Plus

※記事を書くために試したのでは無く,自分で納得のいくアプリを探していた結果いろんなアプリを試すことになったため,有名なアプリでも使っていないものが多々あります.Notabilityを気に入ってしまったので,今後使うことは無いでしょう.

1位 Notability

f:id:masa_flyu:20180910212107p:plain

※字が汚いのは私のせいです.

この記事はこのアプリを推したいがために書きました.私の求める用途には一番合ってます.

普通に文字を書くことが一番綺麗にできます.

UIもシンプルで,ペンの種類を変えたりするのも簡単です.

月に1回以上の頻度で数年間アップデートを続けており,新機能への対応も早いです.

f:id:masa_flyu:20180910212110p:plain

App Storeのストーリーがありましたが,これ書いた人使ってないんじゃないでしょうか.

このアプリの売りは,ノートを取りながら録音できること...らしいのですが,はっきり言ってどうでもいいです.

いえ,録音が不要なのではなく,単純なノートアプリとしての完成度が一番高いことをもっと宣伝してくれ!って言いたい.

また,今年前半のアップデートで,手書き文字の認識に対応しました.

別の方の紹介ブログ

it-education.hatenablog.com

検索バーでは,テキスト文字と手書き文字を区別無く検索できるほか.. f:id:masa_flyu:20180916233220p:plain

文字を囲って「テキストに変換」を選択すれば.. f:id:masa_flyu:20180916233459p:plain

この通りテキストに置き換えられました. f:id:masa_flyu:20180916233437p:plain

iPadを買おうか迷っている方,今すぐ買って,ノートをデジタル化しないと後悔しますよ?ってレベルです.

iPad 6th + Apple Pencil + 紙風フィルム + Notability 5万円で始まるペーパーレス生活.

ようこそ未来へ.

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

四方八方隙のないようにみえるNotabilityですが,唯一の欠点はアイコンがダサいことですね.

メモ帳とマイク機能くっつけた雑なアプリなんだろうなーと思って,いい評判を聞き流して,別のアプリばかり試していました.

もっと早く買えば良かったと後悔しています.

他のアプリで書いてしまったノートがもったい無い...

Notability

Notability

  • Ginger Labs
  • 仕事効率化
  • ¥1,200

2位 MyScript Nebo

f:id:masa_flyu:20180910214138p:plain

(以下を書いた時,まだNotabilityのテキスト認識対応アップデートを知りませんでした.今ではNeboのメリットはかなり薄れてしまいました.)

手書きの文字を自動でキー入力のテキストに変換してくれる,素晴らしいアプリです.

画面下に書いたクソ汚い文字を見てください.こんな汚くても1文字しか間違えません!(なお,誤認識文字をタップすると5つくらい候補が出てきます)

残念ながら私の用途にマッチしなかったため1位にはなりませんでしたが,購入する価値は十分にありました.

友人たちが愛用しており,僕も人に勧めることが多いアプリです.

自分に合わないなーと思った理由は,私がノートに場所を気にせず殴り書きしたいタイプだからです.

このアプリは

  • 罫線に沿った文字記入
  • 明示的に用意した記入欄に図を描く

必要があるため,ちょっと難ありです.

手書きの雑なノートを勝手に清書してくれるという,本来の目的に沿っていれば,非常に素晴らしいアプリです.

MyScript Nebo

MyScript Nebo

  • MyScript
  • 仕事効率化
  • ¥960

3位 MetaMoJi Note

f:id:masa_flyu:20180910215359p:plain

とても良くできたノートアプリです.

基本的なノートとしての機能が高く,タブ表示などをサポートしています.

書き味も悪くないです.

独自のクラウドでバックアップもされます.

至れり尽くせりですが,アップデート頻度とその内容が乏しいという問題があります.

Split ViewどころかSlide Over(小さい側)すら対応していません.

また,iPad Pro 10.5インチの解像度に対応しておらず,少しぼやけます.

私はiPad Pro購入後しばらく愛用していましたが,Notabilityを試しに買ってハマったので,それ以来使ってません.

モダンな機能に興味が無い,9.7インチiPad(もしかしたら12.9インチも)を使ってる人におすすめです.

無料版があるので,そちらでも十分だと思います.

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960

無料版は以下

MetaMoJi Note Lite

MetaMoJi Note Lite

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

当ブログをご利用いただく際には免責事項をお読みください。