Shujima Blog

Apple製品,技術系の話をするブログ

中華製(Aliexpress)のSTM32F103基板買ってみた

概要

中国通販Aliexpressで,STM32と検索したら出てきた基板を買ってみました.

ja.aliexpress.com

なんと1枚あたりわずか250円です.

元ネタ

どうやらこちらのmaple miniが元ネタのようです.

www.leaflabs.com

こちらのブログでコピー品と共に詳しく紹介されています. 同様の品と思われるAmazonの製品も紹介されていました. ht-deko.com

観察

パッケージ.これがプチプチ付きの封筒に5個みっちり入ってきました.

f:id:masa_flyu:20180819232358j:plain

基板を見てみました.Nucleoのパクリかなと思いましたが,そうでもないですね.

f:id:masa_flyu:20180819232207j:plain

外形寸法を測ってみました.M3ネジが通る穴が4つ(51.8 , 19)の間隔で空いています.

f:id:masa_flyu:20180820001553j:plain

変な回路が挟まっていて動かないとか嫌なので,まず回路を目で追ってみました. 雑にEagleに起こしたものがこちらです.

f:id:masa_flyu:20180820005626p:plain

Eagleに起こしましたが,わからないパーツを代替で置いているだけなど不正確です.また抜けがあるかもしれません.

メインのMCUはSTM32F103C8T6と書いてあります.

mouserでの価格は1個700円程度.

値段がバグってます.絶対偽物ですね.

NucleoやDiscoveryの書き込み用MCUが同じものだったので,観察して比較してみました.

f:id:masa_flyu:20180819232151j:plainf:id:masa_flyu:20180819232153j:plain
比較(←今回のもの 正規品 (Discovery)→)

印字の太さがだいぶ違いますね.フォントはだいぶ似せていますが.

はたして動くのでしょうか...

電源を入れてみる

ピンヘッダを半田付けして,USBで給電してみました. f:id:masa_flyu:20180819234454j:plain おお!LEDが光る!!

しかも,青色LEDは約2秒の周期で点滅します.

どうやらマイコンとして動作はするようです.

続きはまた今度...

当ブログをご利用いただく際には免責事項をお読みください。